へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

仮面ライダーディケイド #26

仮面ライダーディケイド VOL.2 [DVD]The Next Decade MASKED RIDER DECADE COMPLETE CD-BOX
劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦 コレクターズパック [DVD]
RX世界編、前編・・・と思わせて!!
というわけで、RXの世界にやってきた士達がクライシス帝国を
仲間に引き入れようとしていた大ショッカーのアポロガイストと接触、
夏海がパーフェクターによって命を吸い取られてしまい
士が一度は反発した南光太郎と一緒に仲間の為に戦うという話。
RX、大ショッカー、アポロガイストにXライダーとパーフェクターと、
劇場版に繋げるという意味もあってかこれでもかと
昭和旧作とのリンクを盛り込んくる展開になっていたので、
肝心の南光太郎倉田てつをの出番がそんなに多くはなかったのだが、
それでも短いセリフや変身ポーズといった要所要所で
抜群の存在感を発揮していたのには見惚れてしまったなぁ・・・。
RXは一応平成じゃないのかという意見が良くあるけど
今回の「君の真っ直ぐな瞳を信じる!!」で改めて認識させられた、
放送年代が昭和だ平成だというのは関係ない、
RX=南光太郎倉田てつをの魂が昭和なんだ!!
しかしそれでいて武器使用やフォームチェンジなど
平成に繋がっていく要素も多く確認出来て、
やはりRXは昭和と平成の合間に生きたライダーだったんだなと
色々と感慨深くなってしまったな・・・。
それにしてもバイオライダーってあんな無茶な能力だったっけ!?
久し振りに観たんで普通にびっくりしてしまった・・・。
士の物語は、多少唐突な印象はあったものの士の迷いと
夏海やユウスケとの関係を上手く重ねて語られていて、
とりあえず締めに向かっている感じは出てきたかな。
ただ、本気で邪魔したいのかツンデレなのか良くわからなくなってる
海東はどうしたいんだろう? Xライダー世界の事情に詳しかったり、
何かまた余計な謎が増えてきているような気さえするぞ・・・。
で、士は一人アポロガイストを追って新たな世界へ向かい、
そこで南光太郎仮面ライダーBlackに遭遇する!!
って!! 次はRX後編じゃなくてBlack編ですか!!
RXとBlackは個人的に別物だと思っていたのでこれは嬉しい展開!!
そうなんだよなー、南光太郎のキャラも微妙に違ってるしなー。
今回RX光太郎が言っていた「仲間の為に戦う」という決意も、
シャドームーンとの決着前と後では意味合い違うはずだし・・・。
にしても、次回予告のWてつをには度肝抜かれましたが・・・!!