へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #18

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの記憶涼宮ハルヒの記録止マレ!
涼宮ハルヒの憂鬱-Super Remix-Full-Mix
エンドレスエイト、いよいよ七週目。
今回のスタッフは絵コンテ&演出:石立太一作監:秋竹斉一。
スタッフクレジット観て、石立太一は前に一度やってるよなー、
二回登板ってそんなのアリなのか・・・と普通に思ってしまったのだが、
あとで調べたらやってなかった・・・あ、あれ、じゃああのデジャヴは何!?
筆者は一体いつ石立エンドレスエイトを観たんだ!? この世界は何周目なんだ!?
・・・と、結構マジにループに囚われた恐怖感に襲われてしまった。
いや、まあたぶん石原立也とごっちゃになっただけなんだ、
京アニ作品では良くあること、そう、ただそれだけのことなんだ・・・!!
ともかく今回は、水着シーンなどサービス的な部分は良く動かし、
サスペンス調の部分は凝ったレイアウトで止め絵重視にするという、
静と動の切り替えとギャップを強く意識した感じの演出。
作画では、特にハルヒとみくるの可愛さが非常に印象的だった。
秋竹斉一って京アニのなかではそんなに特徴的なイメージなかったのだが、
今回の女の子キャラの表情付けは凄く上手かったなー。
原画に荒谷朋恵がいたりしたので原画のニュアンス残しているのかも知れないが。
というか演出→原画なら本当に二回登板アリなのか・・・。
それと、声優陣の演技がついに限界突破気味になってきていて、
もう完全にアドリブと演出の区別がつかない。
あの泣き過ぎて何言ってるかわからないみくるとキョンの突っ込みは
どこまで計算されたものだったんだろう・・・?
次が八週目でもあるし、ラストのキョンの独白が
シリアス気味になっていたのは脱出フラグだと信じたいが・・・。