へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)うみねこのなく頃に #5

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ
la divina tragedia~魔曲~ TVアニメーション「うみねこのなく頃に」EDテーマ
うみねこのなく頃に Episode.1 オリジナルサウンドトラック Essence
エピソード1、完結。
Aパートで事件は不可思議な現象のなか幕を閉じ、
ひぐらし」のそれを反復するような謎解きを促す文書で終わる。
が・・・Bパートでそれら全てをメタ的に一度ぶっ壊す!!
ああ、これは何というか本当にテーマ的にも表現的にも
正しく「ひぐらし」を進化させた作品になっているんだな・・・!!
あのBパート最初の、キャラ達が自分を物語の登場人物として認識して
反省会をやっている・・・という構図自体はオマケとして良くある内容なのだが、
そこから更に踏み込んで世界観を左右する上位存在たる魔女と主人公が
作品の「ジャンル付け」を巡って対決を宣言するという流れになったのは
作品の基礎中の基礎である世界観のルール設定そのものさえも
一つの要素として提示してしまう恐れ知らずさが非常にスリリングで面白かった。
Bパート後半のベアトリーチェと「ひぐらし」の梨花そっくりな魔女との対話は、
何となく反射的に「スレイヤーズ」原作版のあとがき連想したなー。
原作者の生み出す物語世界の全てを包括してしまうような
スーパーキャラ&上位世界観があらかじめ存在していて、
全ての物語の本編が結局は観察物になってしまっているというか・・・。
ともかく、今後は戦人が推理に成功すればこれはミステリとして定義され、
失敗すれば何もかも魔女の仕業というファンタジーに回収されるという、
メタ的な意味で文字通り世界の命運を賭けた戦いになっていくわけね。
一見ややこしいけど本質的には探偵VS真犯人の王道対決ものではあるな・・・。