へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

東京マグニチュード8.0 #8

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第2巻 [BD] [Blu-ray]
悠貴が倒れた。病院に運び込まれたあとも無事を信じ続ける未来、
何度も悠貴が死ぬ悪夢を見ながらもようやく目覚めたその前には
無事に元気を取り戻した悠貴の・・・白昼夢がいました。
え、ええええええええええええええええ〜〜〜〜・・・!!?
いや、いやちょっと待って、何この展開?
完全にどうせ悠貴が死ぬような鬱展開はないだろうと油断していたのだが、
これ死ぬとか鬱とかそんなレベルすらも超える展開になってないか!?
何度も何度も夢オチを繰り返し不安に苛まれる未来の心情を描写していたのは、
悠貴の生還に安心する為の布石だろうと思って観ていたというのに、
途中から何か本気でホラーな雰囲気が漂ってきて、
ついにラストシーンではその漠然とした恐怖が現実のものに!!
これは明らかに悠貴が死んだことを認められない未来が
妄想に走ってしまったという最悪のサイコホラー展開・・・!!
しっかりしろ、悠貴のバックが重いのはたぶん遺骨が入ってるからだ!!
正直、この作品がここまでやってくるとは思わなかった。
派手な破壊描写ばかり目立って被災者のリアルな心情や
過酷な現実に対する突っ込みが足りないんじゃないかと考えていたが、
全部この展開に持っていく為の伏線だったのか・・・!?
第一話から徹底して演出を未来視点に固定していたのも、
未来が妄想の悠貴を見てしまう画面を成立させる為の仕込み!?
恐ろしい・・・恐ろしいよノイタミナ作品のポテンシャル・・・!!
今回の演出・構成を分析していくだけでも相当色々語れそうなのだが、
しかしダメージ大き過ぎてとても見直す気にはなれないので、
ともかくこの先どうなっていってしまうのかを待つしかないか。
悠貴は別の場所に搬送されただけでまだ生きているという可能性も
僅かに残っているが、その場合真理さんが黙ってるはずないしなぁ。
次回、真理さんの家族とは再会出来るようだが、
これで真理さんの娘まで死んでいたらどうなるんだろう・・・?
というか今回時間移動で見逃した人に次回がどう観えるのかが気になる。