へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)聖剣の刀鍛冶 #1

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.2 [Blu-ray]
JUSTICE of LIGHT 聖剣の刀鍛冶 音楽集
今までオシャレ系な作品を多く手掛けてきたマングローブ
監督に日高政光を迎えて初のライトノベル原作に挑戦。
基本的には騎士を志す誇り高い少女とちょっとヒネた天才がコンビ組んで
バトルするという王道ファンタジーな内容なのだが、
ヒロインのコスチュームが異様なまでにキャッチーだったり
魔法で刀を造り出す見せ場のシーンの和洋折衷な雰囲気作りなど、
王道をあまりそう感じさせない手堅くも新味のある内容にしているのが印象的。
特にヒロインの描写は作画演出も藤村歩の演技も気合いが入っていて、
性格的には別に珍しくもないのに妙にキャラが立っている。
あの胸の型取りどうしたんだっていうバストアーマーについて、
ちゃんと恥ずかしがってる様子を入れたり防御力を示したり
真面目にフォロー入れているのがまた逆にいかがわしさを高めてて素敵だ・・・。
マングローブ風の剣戟アクションも違和感なく取り込まれていて、
このスタッフと原作の意外な相性の良さには驚かされたなー。
あとは話の展開まで王道で先が読めるものにならないことを祈る。
ちなみに裏番組の関係で見逃した場合はネット配信の方で補完する予定なのだが、
配信日が翌週金曜なんで随分遅れることになりそうで怖い。