へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #28(終)

涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571 (第4巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 ハルヒちゃん ぬいぐるみ涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 長門 有希 ぬいぐるみ
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.04
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.05
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.06
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.07
サムディ・イン・ザ・レインでTVシリーズ大団円。
本放送時は別に最終回になってなかったわけだが、
こうしてこの話で最終回を迎えるのを観ると満足感が違うなぁ・・・。
そしてやはり本放送時以上に、長門を固定カメラで映し続ける演出に
この先の物語へと繋がっていく流れが見えて興味深い。
この「改めて」放送については、まず時系列順に放送されることによって
初めて見えてくる伏線や演出を再確認出来たのが面白かった。
まあそれも本放送の冒険があってこそ価値なのだが・・・。
新作話数については、「笹の葉」と「溜息」は再放送のなかに組み込みながら
まったく違和感を見せないという点で京アニの職人芸に感心させられた。
で、「エンドレスエイト」については・・・個人的には何だかんだで
結構楽しんでしまったのであまり文句言うのもおかしい気がするのだが、
それでも普通に考えて視聴者に対してあまりにもアンフェア過ぎて
エンターテイメントとしての一線を踏み外してしまった面はあったように思う。
一つ一つの回は完成度も非常に高くスタッフ同士のガチ勝負ぶりも
魅力的だっただけにもっと反感買わないやり方があったんじゃないかと・・・。
そして待望の続編、「涼宮ハルヒの消失」について、ラストで劇場公開告知。
あー、まあ、前々から噂されていたし最近のトレンドからすれば
それ以外の選択肢は普通考えにくいことではあるのだが、
それでもTVで新シリーズを観たかったというのが正直なところ。
これでまた日本アニメの中心地が売れないDVD頼みのTVから
確実にある程度の資金回収が可能でクオリティも追及出来る
劇場へと移り変わっていく流れが加速するのか・・・。