へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

DARKER THAN BLACK -流星の双子- #4

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)ツキアカリのミチシルベ(アニメ盤)(期間生産限定盤)
日本に渡った蘇芳が黒にスパルタ特訓受けて女の子として初めての血を流す話。
契約者として目覚めたのが女性としての成長とリンクしていたのか、
黒にいたぶられたせいで身体のスイッチが入っちゃったのかどっちなんだ!?
しかしここまでストレートにお赤飯ネタが出てくるとは予想してなかったので
そっち方向に話が広がってきたのには戸惑ってしまったなー。
モモンガ&ジュライ付きとはいえ黒と一緒にラブホに泊まったりと、
蘇芳の成長という点は隠喩も直喩も駆使して丁寧に描いていくようだが。
それにしても契約者は覚醒すると感情がなくなるという設定、
第一期に引き続いて相変わらず基準が良くわからない・・・!!
黒は完全に呑んだくれ師匠キャラになってしまったが、
要所要所で厳しくなりきれない感じを見せているのが面白い。
明らかに後半デレるの前提のツンとしか思えないぞ・・・!!
それと今回は黒が昔の留学生モードをちょっと復活させたり、
ジュライが銀がやってた指吊り上げ笑いを披露したりと、
第一期ファンをニヤリとさせる仕掛けが結構多かったのが嬉しかったな。
一方、未咲は三号機関に入りながらも独自調査を開始。
探偵パートを未咲が行うのも第一期から継続するのか・・・。