へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)ダンスインザヴァンパイアバンド #1

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray] 爪痕 フレンズ
ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド オリジナルサウンドトラック Sound In The Vampire Bund
原作:環望、監督:新房昭之、キャラデザ&総作監:紺野直幸、
制作:シャフト(本気)によるゴスロリヴァンパイア作品。
新房監督は吸血鬼ものはお手の物なのだが、ここに最近は石ノ森系の
作品ばかり手掛けていた紺野直幸を加えてくる辺りスタッフワークに余念がない。
更にマンガ家のMEIMUがデザインワークスと第一話の絵コンテで参加していて、
新しい血を積極的に入れていこうという意識はかなり強い模様。
で、そのMEIMUの絵コンテで描かれた第一話の内容は・・・生放送TV特番でした。
これはまた、具体的なモデルが良くわからないのに
再現度が無茶苦茶高いことだけは確信出来る異様に細かい作りだな!!
特に観客席にカメラを振るタイミングがそれっぽくて笑った。
みっくるんるん以降こういう演出や仕掛けも定番になっているけど、
今回のバラエティー番組をリアル再現という演出はただのネタで終わらず
わかりやすく吸血鬼に関する情報と世界観の提示を行っていて理に適っていた印象。
番組内で吸血鬼の姫君の存在が明かされ最後に彼女がTVを通じて
王国建設を宣言して終わるというヒキは第一話のツカミとしては面白かった。
後半の下級ヴァンパイアの変身とアクションも近年のシャフト作品では
意外と珍しい正統派なアクションものになっていて、
こういう部分は紺野直幸投入の意義が早速出ている感じ。
あ、でも「化物語」も一応吸血鬼アクションはやってたんだっけ・・・。
絵柄的にはバラエティー再現の仕掛けのせいで環先生をはじめとして
濃いキャラが多くてレギュラー陣がどうなのかはまだ判別しきれない印象。
主人公のロリ姫様もEDやイメージカットのように露出度高くなかったし・・・。
声優陣も同じようにまだ本領が見えてきていないのだが、
主演の悠木碧の「夢色パティシエール」や「キルミンずぅ」とは違った
凛とした演技には驚かされた。ついにこういうのも出来るようになったのか!!
本当にここ一年くらいの成長速度が半端じゃないなー。
ともかく全体的に注目点の多い作品なので、
本格的に話が動き出すのであろう二話以降を楽しみに待ちたい。