へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

イナズマイレブン #65

イナズマイレブン13 [DVD]イナズマイレブン14 [DVD]
勝って泣こうゼッ!(初回生産限定盤)(DVD付)
雷門VS雷門、後編。
いきなり半田とマックスによる必殺シュートなどというものが飛び出して
興奮させられたのだが、その後の風丸達の心を取り戻すまでの展開は
ちょっと詰め込みすぎていて細かい部分で惜しいところが多かった。
強さを求め過ぎてチームメイトを追い詰めたのは自分だったと円堂が気付いて
勝敗ではなくサッカーを愛する心を見せることで風丸達を正気に戻すという流れは、
理屈では非常に筋が通っているもののそこに持っていくまでの段取りが軽過ぎて
その意味合いが上手く伝わらなくなっていた気がしたなぁ・・・。
円堂がエイリア学園に散々言ってきた問題がブーメランとして返ってきているわけで、
そこはもっと過去のエピソードなども踏まえてじっくり掘り下げて欲しかった。
結局、風丸達がエイリア石に魅入られた具体的な経緯もわからなかったし
やっぱり二話で最終決戦を収めるのは余裕なさ過ぎた印象。
ただ、エピローグでみんな笑顔で試合の続きをして引き分けに終えるという
決着の付け方は「勝利」からの脱却をきれいに見せていて感動的だった。
リタイアしたはずの塔子が最後においしいところを持っていく
円堂争奪恋愛レースの行方には驚かされたけど。
次回は吹雪との別れらしいけど予告の様子からすると総集編メインかな。
リザード編で吹雪メイン、ファイア編で豪炎寺メインの総集編をやって
そのあとからオリジナルシリーズの新展開になるのだろうか?
ゲーム版は「3」も据え置き版も控えているらしいけど
さすがに今からアニメでやるのは「2」の時以上に無理あるだろうし・・・。