へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #40

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [Blu-ray]瞬間センチメンタル(ハガレン盤)Period
フラスコの中の小人と、それにホーエンハイムの名を与えられた男の話。
ホーエンハイムがいきなり浪川大輔ボイスだったのには驚いた。
しかしホムンクルスとの軽妙な掛け合いはなかなか楽しくて、
直接描かれてはいない二人がコンビ組んでいた時代についても
色々と想像の広がる作りになっていたのは良かったなぁ。
そしてそんな幸せな時代が終わりホムンクルスによる滅びと
ホーエンハイムの新生が訪れる展開は、ホムンクルスの描写もあって
物語の神話的な側面が強く感じられる内容になっていた印象。
結局ホーエンハイムも堕ちた神みたいなものなんだろうな・・・。
で、人間賢者の石と化した親父のことなど露知らず、
そんなデカい賢者の石あったらキモいとエドが言い放つシーンを
Cパートに持ってきていたのも構成に皮肉さが増していて上手かった。
それにしてもアニメ前作ではアルが賢者の石になり原作&今回は親父、
時空を超えて賢者の石に魅入られた人生歩んでるなこの一家は・・・。