へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

Fate/stay night TV reproduction 特別編

Fate/stay night TV reproduction I [Blu-ray]Fate/stay night TV reproduction II [Blu-ray]disillusion -2010- (「Fate/stay night」TV reproduction OPテーマ)Voice ~辿りつく場所~ricordanza - Fate/stay night TV song collection -
劇場版公開を前に発売されるTVアニメ版総集編DVD全二巻を特別編集で先行放送。
OPは完全新作。タイナカサチの2010年バージョンの主題歌が懐かしくも新しい。
本編は基本的に1クールを時系列通りに一時間に収める超圧縮仕様で、
そのせいで十五分に一回くらいの割合で士郎が死にかけることに・・・!!
もともとTV版の時点で原作を圧縮し過ぎだと言われていたのに、
それを更にこんな形で押し込むなんて無謀もいいところだと思うのだが、
それでもちゃんと話は通じるようになっているのには素直に感心してしまった。
むしろ余計な間がないおかげでアクション部分はキレが良いくらい。
改めて観ると、本放送時はムラが多いと思っていた作画も安定していて
何か意外と悪くない作品だったんだなと再評価したくなってきたなー。
特に後編、士郎とセイバーのドラマの部分は要点だけまとめているおかげで
本放送よりも意味合いがわかりやすくなっているように感じた。
まあ、いきなり桜がボンデージになってるとか小次郎瞬殺とかはアレだけど。
にしても、TV版の総集編を二時間にまとめてこれなのに、
劇場版は一体どういう構成にしてあるんだろう?
ちなみに本編後に劇場版の予告があり、作画クオリティは非常に高かった。
ともかく今回、TV版の凛はあまりにも苦労人過ぎると思ったので、
劇場版で多少なりとも報われていることを祈る。