へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

はなまる幼稚園 #2

青空トライアングル はなまる幼稚園1 [Blu-ray] 
早速、園児達に翻弄される土田の保父さんぶり描く話と、
園児とは思えない博識を誇る柊に年長組の男の子が突っかかっていく話。
一話目は滑り台のエピソードにおける園児目線と大人目線の
使い分けの演出が興味深かった。最初の杏達の視点だと
とんでもない高さの恐ろしいものに見え、土田目線だと楽しい遊具に見え、
そして土田に抱かれて滑る杏の視点だとまるで夢の乗り物のようになると。
大人と子供の交流を描いている一方で絶対に共有出来ない感覚の差も見せていた印象。
二話目は逆に、柊のキャラが完全にマンガでしか成立しないものになっているので、
幼稚園という枠組みに囚われない広い意味での学園ものみたいになっていたなぁ。
しかし・・・本編は凄く丁寧に作られているのに、
毎回変わるというEDが全部持っていっちゃったのはどうなんだ!?
水島精二ガイナックスという組み合わせである以上、
いつかはこういうネタやるんじゃないかと予想されていたものではあったが、
まさか二話目でロボットネタ突っ込んでくるとは・・・!!
ただ、クオリティが異常に高いのはさすがだった。