へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ダンスインザヴァンパイアバンド #3

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]フレンズ爪痕
ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド オリジナルサウンドトラック Sound In The Vampire Bund
実は学校の理事長だったミナの転校に生徒会が反旗を翻す話。
学園もののフォーマットに物語を落としていく・・・と見せかけて、
裏では政治劇だのヒナギク・・・もとい伊藤静なメガネ生徒会長を襲う
悲劇があったりと暗くドロドロしたものが通底しているのが面白い。
演出的にも、延々と制服のスカートが揺れるアングルを使い続けたりと、
全体として粘っこく落ち着かない画面構成になっているのが徹底しているな。
こういうアングラ感を観ると「化物語」ってあれでも
ポップな演出していたんだなーと少し驚かされたりもする・・・。
ドラマ面でも主人公の記憶の混乱だけでなく、
意外と普通の傍観者では終わらないのかも知れない同級生ヒロインの動向や
いきなり出てくる小林ゆうなどキャラ関係が錯綜していて先が読めない。
むしろ、政治家相手に脅しをかける姿と子供っぽい姿のギャップが
ストレートに表現されているミナの魅力が引き立つ形になってるのかな。