へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

デュラララ!! #8

デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]
TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』
セルティの首探しに代表される、みんな何かを探しているという話。
ナレーションはセルティなのだが今までのように視点キャラは固定されておらず、
今までのまとめ的な感じで各キャラの現状と探し物をおさらいしていく構成。
デュラハンの首探しというファンタジックな設定と
池袋の雑多な人間達の悩みが「つながり」という帝人の探し物に集約されていく、
青春群像劇の雰囲気に物語を落とし込んでいく手際が非常に上手かった。
セルティと平和島が取り壊されたビルを思い出そうとするシーンや
教室で帝人杏里が隠された靴を探し続けるシーンなど、
印象的なショートエピソードの積み重ね方が良かったなー。
一方でセルティの首の在処とそれに関連しているらしい新羅の事情と、
話を本格的に動かしていく要素も出揃ってきたのかな。