へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

刀語 #3

刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]刀語 第二巻 / 斬刀・鈍【完全生産限定版】 [Blu-ray]
刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
こうして月イチ放送されてみると一ヶ月って意外と早い・・・。
というわけで早くも第三話、今回の相手は千本の刀を千人の巫女に預けた女剣士。
顔をお札で隠した巫女達が隠れ住む神社・・・という舞台設定と、
そこを取り仕切る気風の良い女剣士のキャラがなかなか秀逸で、
そこから生み出されるドラマも語りが走っていて非常に熱いものになっていた。
特に、七花というキャラが根本的に抱えている問題点について
話的にも演出的にも大きく踏み込んできたのは、
物語に太い縦軸が生まれてきたようで今後への期待も高まるな。
決着後の、血に濡れた自分の手を見る七花とそれを咎めようとするも
思いとどまるとがめの描写は二人の歪んだ関係とその変化が良く出ていた印象。
エピローグで全て元に戻ったようにコミカルにラブコメしていても、
冒頭とは観ていて全然気分が違っているのが興味深い・・・。
バトルについては、千本の刀を各所に隠して攻撃するという相手の技が
理屈先行で絵的に今ひとつ脅威に感じられなかったのは残念。
あと今回のEDは歌っているのも畑亜貴