へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #12(終)

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ひだまりスケッチ×☆☆☆ 3【完全生産限定版】(Blu-ray Disc)
ひだまりらじお×☆☆☆特別編 〜いぇすっ!あすふたつ!!〜
将来への不安とか新入生との人間関係構築とか、
そういうことは前回済ませたので最終回はみんなでトマト狩りだー!!
一気に季節が七月まで進んでいたのはすでに新入生組との壁がなくなって
安定期に入った頃の話として描いているからなんだろうなー。
そういう意味では番外編っぽいのだが、それが一番「ひだまり」らしいという不思議。
家庭菜園でトマトを収穫して、みんなで協力しながらお料理して、
トマト尽くしパーティーで盛り上がって、今日も楽しかったと風呂入って終わる。
本当にただそれだけの何もない日常の話なのに充実感に溢れまくっているのが凄い。
単にほのぼの系の良い話だからというだけではなく、
今まで悩んだり迷ったりといったキャラの生身の部分を表現してきたことが
最終的に日常ほのぼのネタを更に輝かせる結果になってもいるのかな。
第三期としては、新入生登場という大転換があったにも関わらず、
エピソードの半分くらいが過去編というチグハグさが少し勿体なかったが、
それを含めて全体的に余裕を感じる作りになっていて非常に観やすかった。
その余裕がシャフト独自の刺激ある演出を控えめにもさせていたが、
この作品の場合はこの路線のまま延々続いた方が良いのかもなぁ・・・。
声優陣は、原田ひとみ小見川千明の新入生コンビが、
意外とすんなり馴染んでいたのに感心した。
そして小見川千明のおとなしい演技にこれほどの破壊力があるとは・・・!!
というわけで、まだまだネタは尽きない作品なので第四期も希望。
今のシャフトの頑張りがどこまで持つのか不安もあるけど、
スタッフの皆様、今はとにかくお疲れ様でした。