へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)最強武将伝 三国演義 #1

爆乳闘士やSDロボやエロゲに蹂躙された三国志を取り戻さんと
日中合作プロジェクトとして進行していた本家三国志演義のアニメ化作品。
クレジットを観ると絵コンテ以外のメインスタッフはほとんど中国側のようだが、
むしろ何で絵コンテだけ日本なのかが気になる・・・。
声優陣はナレーションの鹿賀丈史劉備役の船越英一郎をはじめとして
役者を中心にした豪華な配役。船越英一郎は相変わらず異様に上手いな!!
それと山崎裕太が太い声で粗野な張飛を好演していて驚いたのだが、
本当にあの「さんま大先生」の山崎裕太なのか・・・!?
劇場版テニプリでの兄貴役は普通にイケメンボイスだったのに・・・。
作画に関しては、絵柄は日本アニメに近い印象なのだが、
動きを観るとむしろディズニーなどの海外作品の方に近い。
初期の東映作品のようなハイブリッド感があってこれはこれで悪くないなぁ。
アクションシーンになると特に独自のセンスが見えて面白い。
刃のギラギラや動きのデフォルメがまさに「武侠」って感じだ。
ただストーリーは駆け足気味で、三国志演義をなぞっているにしても
キャラ紹介や状況描写をすっ飛ばし過ぎていて入り込みにくい。
たまたま酒場で出会って思い出話をしただけの劉備達が
次には桃園の誓いを立てているのはさすがに溜めがなさ過ぎる・・・。
黄巾の乱もあっという間に終わったし、4クールで三国志の終わりまで
きちんとアニメ化するという企画のせいで少し無理があるのかなぁ。
とはいえまだ初回なので今後をもう少し見守りたい。
・・・まだ出てきていないキャラの配役調べたら、何か凄いことになってるし。
諸葛亮とか呂布とかどうなるんだこれ!?