へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ぬらりひょんの孫 #1

ぬらりひょんの孫 第1巻 [DVD]MONKEY MAJIK BEST ~10 Years & Forever~(DVD付)
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start
監督:西村純二、キャラデザ:岡真里子、音楽:田中公平、制作:スタジオディーン、そしてメイン放送局にBS11を選んでのジャンプアニメ最新作。
地デジ時代にはBS11はハンデにならないし金曜夕方に再放送もある・・・とはいえ、本放送が深夜枠になってしまったのはやはり残念。
本編は原作とは時系列を変えて、牛鬼編のクライマックスから突入して原作第二話に繋げるというアクロバティックな構成。
最初を小学生バージョンにせずキャラ紹介を満遍なくやって、なおかつ裏リクオを印象付ける仕掛けとしては良く考えられているとは思うけど、それでも結局のところメインの事件でリクオの変身がなく何か中途半端に終わってしまうわけで第一話のツカミという点では少し微妙だった気がするなぁ・・・。
素直に裏リクオへの変身や百鬼夜行を見せ場に持ってくる構成でも良かったのでは。
初回から大量に登場したキャラについては作画も声優陣も華やかで見応えは充分だった。
特に出番そんなにないのに大塚周夫総大将と中田譲治牛鬼の会話は渋くて素敵だったな・・・。
ただ、どうしても大塚周夫ぬらりひょんじゃなくねずみ男だろーと思ってしまうけど。
田中公平の音楽やディーンらしい耽美さのある作画など今後の伸びしろは多そうだし、そもそもジャンプアニメはバトルが本格化してからが勝負なので長い目で見守りたい。
・・・CMでDVDの巻数が発表されていたけどちゃんとバトルメインまで延長するんだよね?
っていうかあのお方を出さないで終わったりしたら生き肝抜くぞはごー!!