へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

けいおん!! #20

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ  「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&Iけいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付きけいおん! 秋山澪 (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
TVアニメ「けいおん!!」オリジナルサウンドトラック K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.2
三度目の学園祭ライブ。泣いても笑ってもこれでおしまい。
学園祭ライブも「けいおん」だけで三回目、他も含めれば相当数なわけで差別化をどうしてくるのかと思っていたら、演奏そのものではなく合間のフリートークや会場の一体感など学園祭ライブの空気感を最重要視して再現する方向できたか。
確かにこの作品、特に第二期の方向性からすれば集大成としてこうなるのは当然の帰結なのかな。すっかり放課後ティータイムが学園祭の名物と化していて、周囲も積極的に応援してくれて自作Tシャツや携帯電話サイリウムで盛り上げてくれる・・・という歴史の積み上げを感じさせる描写も上手かった。
良い意味で間延びしたトークのグダグダ感やメンバー紹介の段取りの悪さもリアリティあって興味深かった。
ただ、画面内での一体感はあるんだけど視聴者を巻き込んで熱狂させる作りにはなっていないので、その点でちょっと引いてしまう面もあったかなぁ。
そのぶんライブ後の部室での五人の泣き笑いの様子は、距離感が一気に近づいたようで素直に感動させられた。
あれは意外と珍しい直球勝負だったのと、声優陣の自然体なノリが素晴らしい・・・。
今まで一番ライブのことを気にしていた梓が泣きじゃくる先輩のフォローに徹しているとか、それぞれの微妙な感情のニュアンスの見せ方も面白かった。