へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)仮面ライダーOOO #1

ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1 3つのメダルで変身だ!【DVD】
Anything Goes!(DVD付)
小林靖子串田アキラでパンツでメダルな新ライダー開始。
設定とスタッフ構成の段階からある程度は予想されていたが、実際その予想通りブレイドで電王やってるという印象が強かった。
そしてそれ以上に、各要素がそれぞれ既存の平成ライダーっぽさを上手いこと引き継いでいて不思議と懐かしい。
普通に考えれば仮面ライダーとしては邪道な第一話のはずなんだけど、「W」を挟んだことによって平成ライダー的な要素がすでに古典化していてその組み合わせで出来ている「OOO」は奇妙なことに王道復古に見えるという・・・!!
風来坊で軟弱な主人公、腕だけモンスターが刑事に取り憑いて相棒化、歌うベルト、敵を攻撃するたびに飛び散るメダル・・・と、ああクウガっぽい、アギトっぽい、カブトっぽい、電王っぽい、キバっぽいと連想する部分が非常に多いのだがそれはそれで安心感でもある。
まだ独自の魅力となると見えてはきていない段階だけど、フックは非常に多いのでよほど外さなければ盛り上がってくれそうな予感。
アクションについても、メダルが飛び散る演出が目立つせいでまだ動きそのもののコンセプトはわからないか。腕だけ演技は今回で終わりなのか・・・?
あとは気にするなと言われても、やっぱり串田アキラだよなー。マジでどこから出たその発想!?