へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

たまゆら ネットライブ放送

たまゆら 第1巻 (OVA) [Blu-ray]DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付) メロディ
佐藤順一をはじめとするARIAスタッフによる新作OVAをアニメワンがネットライブ放送。
スタッフや出演者と一緒にチャットをやりながら観ることが出来る・・・という企画だったのだが、放送時間になったら見事にページが落ちた。
いや、予想以上に注目が増していたんだろうけど、それにしても運営が貧弱過ぎて出来もしない企画立てるなよと思わざるを得なかった・・・!!
結局ライブ放送とは別に本編だけ上がったのでそっちで観てしまったのだが、丁度それを観終わったあとにチャットなしでのライブ放送が再開してたりして、終始グダグダな感じだった。
ま、それはともかくとして本編。
ARIAの舞台が瀬戸内になったような話・・・と言ってしまえばそれまでなのだが、瀬戸内のロケーションを充分に活かした映像のなかで等身大の少女達が元気に動き回る様子はそれだけでも癒し効果抜群で楽しかった。
瀬戸内っていくら何でもベタ過ぎやしないかと思っていたのだが、確かにこうして映像で見せられると魅力的な風景ではあるな。
ただ、リアルな舞台設定に対して女の子のキャラが意外とマンガチックなのは少し引っかかった。
この世界観とキャラのバランス、ハルフィルムだとサトジュン作品よりも「スケッチブック」に近い感じがするなぁ。
声優陣では、竹達彩奈の天然ボケヒロインってのがちょっと新鮮な印象だった。
あとはお母さん役が緒方恵美だったのが個人的に衝撃。ああ、ついにそういう役もこなせるようになったのか。
ヒロイン憧れの写真家役が葉月絵理乃だったのも、ARIAファンへのくすぐりとしては上手かった。
しかし一番卑怯な配役は坂本真綾に「やさしさに包まれたなら」を歌わせるOPですよねー。
完成度は高く、ARIAスタッフに期待されるものはほとんど満たしているので人気は出そうだけど、それゆえにOVAなのが残念ではある。
今回失敗もあったとはいえ、更に多くの層に届ける為に積極的にネット配信を利用するのはアリだと思うので、今後の施策に期待。