へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)おとめ妖怪ざくろ #1

おとめ妖怪ざくろ 1 【完全生産限定版】(原作者:星野リリィ書き下ろしコミック付) [DVD]おとめ妖怪ざくろ 2 【完全生産限定版】 [DVD]
MOON SIGNAL(初回限定盤)(DVD付) 初戀幻灯機
月曜に観られなくてずっと待ってたニコ動配信がようやく開始。
たまたま最初の生放送で観られたのはライブ感があって良かった。
ともかくコミックバーズ連載の原作を監督:今千秋、シリーズ構成:岡田麿里、キャラデザ:長谷川眞也、制作:J.C.STAFFでアニメ化。
戦前っぽい時代を舞台に陸軍将校の男三人とケモノ耳妖怪少女達がパートナーを組んで妖怪退治をする話で、設定自体が非常にわかりやすいのだが、それに加えて第一話の話運びも筋道がすっきりしていて実に取っ付きやすかった。
櫻井孝宏演じる主人公のヘタレぶりが上手い具合に話をコミカルに転がしていて感心。
他のキャラの紹介も無駄なくサクサク進めていて、一話で3カップルの誕生を描いてバトルもやってと盛り沢山なのに上手く捌いていたなぁ。
バトルシーンの演出も、まるで魔法少女のような華やかさで楽しかった。長谷川眞也がこういうタイプのキャラデザやるのも珍しい気がするのだが、少女マンガ的な絵柄に艶っぽさが加わっていて良い感じ。
あとはやっぱり、中原麻衣が久々に元気で真っ直ぐなヒロインやっているのが嬉しい。最近、ヤンデレとお嬢様ばっかりだったので・・・。
というわけで当初の予想以上に面白いんだけど、そうなると月曜深夜のあの時間帯、本当にどうしたものか・・・。