へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)とある魔術の禁書目録II #1

とある魔術の禁書目録 〈特装版〉 SET1 [DVD]とある魔術の禁書目録 御坂 美琴 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)とある魔術の禁書目録 白井黒子 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]future gazer(初回限定盤)(DVD付)
No buts! 〈初回限定盤〉
Magic∞world 〈初回限定盤〉
スピンオフ作「とある科学の超電磁砲」を挟んで待望の第二期開始。
超電磁砲があったので久し振りという感覚は薄い・・・と思っていたのだが、実際始まってみるとキャラや世界観は共通なのに明らかに超電磁砲とは手触りが違って懐かしかった。
やっぱり超電磁砲は女の子メインで、こっちは男の子の作品って感じがするなー。
本編は第一期夏休み話とクロスする8月31日の午後の話。
第一期との繋がり、インデックスを巡る魔術設定の解説、舞台となる学園都市の概要、超電磁砲ではヒロイックだった美琴がこっちではビリデレであることの描写、そして我らが主人公上条当麻の幻想をぶっ殺す説教攻撃!!・・・と、第二期開始に当たって必要な情報を全て一つの事件に乗せて楽しませながら見せていく構成が非常に良く出来ていた。
設定説明が長いというのはこの作品の最大の欠陥だったので、そこを初回から上手く捌いていたのは今後に向けても頼もしいな。
まあ、そうはいっても話が進むほどにキャラも設定も膨大になっていくんだろうけど・・・。
作画も声優陣もさすがにすでに安定しているので、こちらも新キャラが投入されてからどうなるのかに注目かな。
あと・・・何か自分でも上条さん上条さん言い始めたんで、やっぱり当麻のことは上条さんと呼んだ方が良さそうだなー。