へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ウルヴァリン #1

「アイアンマン」に続く、マーブルヒーローをマッドハウスが日本式にアニメ化していくプロジェクトの第二弾。初回だけ無料でアニマックス視聴。
原作にウルヴァリンが日本のヤクザと戦う話があるらしいので、それをある程度は元にして日本を舞台にしたオリジナルエピソードを作っているってことなのかな。
ウルヴァリンのデザインは、マッチョで野性的な原作イメージを残しつつもかなり大胆に変更されていて正直慣れるまでは違和感がある。
別に日本式だからって細身のイケメンにしなくても良いと思うんだけどなぁ。そのわりに声が小山力也なのがまたデザインと微妙にズレてしまっている気もするし。
昔の恋人を追ってウルヴァリンがヤクザの屋敷に殴り込み、剣の達人である親分と対決する本編の展開はアクションの魅力がシンプルに出ている印象。
ただ「木剣が音速を超え衝撃波で切り裂かれる」とか、基本リアル調なのに変なところで凄いマンガ的な要素が入ってきていてそこも違和感。
アメコミ原作を日本式にアニメ化する際には常に付いて回る問題だけど、全体的に良いとこ取りしようとしてどっちつかずになっているような。
まあそこは回を重ねていくうちにどうバランス取っていくかが重要なのかな。次回以降、観られないんでどうにもならないが・・・。
しかし最近マッドハウスは海外原作作品に力を入れているが、どこまで結果が出ているんだろう?
クールジャパンなんて言葉、今時世界でどこまで通用しているものなのか・・・。