へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)放浪息子 #1

For You(初回生産限定盤)(DVD付)
青い花」の志村貴子、もう一つの代表作を監督:あおきえい、シリーズ構成:岡田磨里、キャラデザ:牧野竜一、制作:AIC Classicでアニメ化。
まず何よりも全編に渡って水彩画タッチの画面作りに圧倒される。こういう画風に挑戦したTVアニメのなかでは抜群の完成度、センスの良さだと思う。
単に背景が突出しているのではなく、あくまでキャラ絵とマッチングしているのが凄いなぁ。ひたすら美しいんだけどインパクトもある。
特に後半、夜桜の咲く歩道橋の上でメインキャラ二人が語り合うシーンは絵と物語の繊細な合わせ技に感服させられた。
というかあれだけ絵を作り込んでしまうと物語を潰しかねないはずだけど、あれだけやっても成立する話だという確信があるんだな・・・。
ただ、原作では小学生時代からやっている話を中学編からに変更しているらしいので、人間関係やキャラの抱えた事情が初見だとわかりにくい。
いきなり主人公が異様に可愛い女装をするのは結構驚く・・・。その後の姉との修羅場も強烈で、あとでクレジット観直してから姉が水樹奈々だったと気付くくらい大変だった・・・。
主演の二人は実際に役の年齢に近いようだけど、これがまた良くハマっていて生々しい。主人公のあの喋りと女装姿のコンボはヤバい!!
しかし本当にTVでやるには難しい題材だけに監督のあおきえいがどうそれを捌いていくのかは非常に興味深い。
あと、一応フラクタルとの岡田磨里対決も意識せざるを得ないところ。