へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

魔法少女まどか☆マギカ #5

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]Magia(アニメ盤)
魔法少女として動き出す青と、その前に立ちはだかる赤。
前半の上條くん快気祝いは病院の屋上とは思えないシチュエーションやひたすら「後悔しない」を積み上げていく展開が、むしろ心臓に悪い。
どうせこのあと叩き落とすんだろうと誰もがわかっているのを承知で、それでもこれだけ積んでいけるスタッフのブレのなさは凄い。
倒す為に並べるドミノ、もしくは孤独なテロリストの爆弾作りみたいな・・・。
まどかを精神的に追い込みながら、しかし決定的に選択肢を奪うところまでは持っていかない駆け引きも上手い。
キュゥべえの勧誘テクが恐ろしく巧みなので、一体いつ騙されてしまうんだという緊張感が常に保たれるのも面白いし。
赤参戦は、赤の主張が登場したあと三話くらいで退場させられる悪の仮面ライダーそのものなんであまりこのキャラ自体が化ける気がしない。
まあ、そう思わせといて無茶苦茶デレるって可能性もなくはないが・・・。
魔法少女同士のバトルロワイアル構図についても、ネタ的に新味があるわけでもないし状況設定以上の意味が出てくるのかどうかは不明。
たぶん、バトロワ構図の上位にいるっぽいほむらがどう出るのかだなぁ。