へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ダンボール戦機 #2・3・4

ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱)
1ドリーム/Great Future War(DVD付)
僕の貯金箱(DVD付)【ジャケットA】
3/9日放送。
謎の最新装甲パーツであるアキレスを奪っていった番長軍団とバトル。
素体と装甲パーツが別扱いで、それぞれ別ルートで主人公がゲットする・・・という展開に少し戸惑った。
実は運命的な組み合わせってことらしいのだが、暗躍している大人達がそれぞれ思わせぶりなこと言うもので情報が無闇に増え過ぎている印象。
しばらくは主人公視点だけで、裏の事情は追々明かしていく形の方が没入感出るような気がするのだが。
体育館裏のスラムに住む番長四天王三人衆は、ツッコミどころ満載なのに細かいことは基本スルーなのがちょっと勿体なかった。
みんな真面目にこの世界観を受け入れているので、ツッコミ役がいないんだよなー。
ただ、ロリ番長は可愛い。三人衆セットでしか活躍の場はないのかな・・・。


3/16日放送。
一時間スペシャルで一挙二話放送。
本来はゲームの発売に合わせた特番だったらしいのだが発売日延期でズレてしまった。とはいえ・・・今の状況を考えるとむしろズレて正解だったのか。
一話目は番長四天王のトップ、カミナ・・・もとい郷田と1VS3でバトル。
どうしてもあのタレ目のキャラデザはアニキと呼びたくなってしまうなぁ・・・。
駆けつけてきたカズが真っ先にやられて解説役になったのには、ロボットアニメの浪川大輔は噛ませか傍観者かのどっちかという法則が早くも発動していて笑った。
こうなったらもう仮面を付けて馬に乗るしかないよ・・・!!
番長は持ちロボのハカイオーがカッコ良かっただけに今ひとつキャラが立たないまま負けて、最後に結局番長とは名ばかりで使いっ走りだったことが判明してしまい拍子抜け。
どん底から這い上がり再登場のたびに男も上げていくようなタイプだと良いのだが。
で、二話目は落ちぶれたカズが今度は催眠術かけられてバンの前に立ちふさがる話。
だからロボの名前が「エジプト」なのに誰か突っ込む奴はいないのかっ!?
浪川ボイスで「いけー、エジプトォォーッ!!」と叫ばれるたびに無茶苦茶ウケる。
しかし戦闘中カズはずっとそんな感じなのにバトル終了後倒れるまでバンもアミも洗脳に気付かないって、普段からカズどんな奴だと思われてるんだ・・・!?
アキレスのVモード発動は、せっかくだからもっとV-MAXっぽい演出で暴走している感を出して欲しい。あれだとトランザムで強くなってるだけに見えるし。
そして・・・ある意味これが本編、ゲームPVCMでネタバレ三昧。
多少は予想していたことだけど、巨大化したアキレスにバンが乗ってるシーンは結構衝撃的だった。あのEDも縮尺狂ってるわけではなくマジでアキレスが巨大なのね。