へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(有料配信)ダンボール戦機 #5

ダンボール戦機 第1巻 [DVD]ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱)
1ドリーム/Great Future War(DVD付)
僕の貯金箱(DVD付)【ジャケットA】
計画停電の為、翌日GyaO!で・・・ってこっちはGyaO!では配信してないのか、ややこしい。
なので「テレビドガッチ」で初視聴。ここ、サイト名で凄く損してる気がする・・・。
あと、一話105円とはいえ有料配信で冒頭三分間もあらすじやられると結構イラっとくるな!!
で、本編はLBXを使った総理大臣暗殺計画をバン達が阻止することになる話。
子供達に暗殺者の相手をさせようという無茶苦茶な作戦が、これまた説得力なく進行するのにはどう判断したら良いのかと悩まされた。
これ他のコロコロ系ホビーアニメのように大人や社会がある程度排除されているなら全然問題ない展開だと思うのだが、この作品の場合大人サイドが相当重視されているだけにそこに子供が巻き込まれていく流れに凄く違和感がある。
協力を渋っていたカズを新型LBXで釣るところなんて、あからさまに犯罪の匂いがするんだけどその辺の倫理がどうなっているのかまだ見えてこないんだよなぁ。
そのうち子供達を戦わせることに悩む大人サイドの描写を入れてくるのか、それともニュータイプやチルドレンのように大人サイドが子供達を完全に戦力として計算し消耗していくようなハードな展開が待っているのか・・・。
とりあえず子供サイドの判断能力が限られているなかでそれでも精一杯やっている様子は丁寧に描かれているので、まあそこはスタッフを信用して先を待ちたい。
キャラ的にはすっかりヘタレが板に付いてきたカズの動向が楽しい。っていうかカズは常識人なだけだよな、明らかに他がおかしい・・・!!
それと、総理と総理を助けようとする奴がどっちも中村悠一なのに混乱。さすがにこの兼ね役は無理ないか・・・?