へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

極上!!めちゃモテ委員長 セカンドコレクション #50

極上!!めちゃモテ委員長 Lesson20 [DVD]
アニメ本編、最終回。
番長とリッキー先輩を二人きりで海岸デートさせ、委員長自身も芸能界デビューをすっぱり断ってハッピーエンド。
委員長は最初から最後までまったくブレずに、東條をはじめとした周囲の余計な心配で委員長らしさを引き出していくのは良いまとめ方だったなー。
ここにきてすっかり忘れられていたセクシー何とかさんがおいしい役回りで復活したのには驚き。
結果的に最終回らしいサプライズをセクシー委員長が担うことになっていたのはキャラの扱いの上手さを感じた。
まだMMTVが残ってはいるが一応アニメ本編だけ総括しておくと、第二期に入ってCGのレベルや脚本演出など基本の部分が凄く安定していたのが印象的。
第一期、あんなに危なっかしかったのが嘘のようだった。MMTVが入ったことで月三回の構成になったのが良かったのかな・・・。
おしゃれ番長とその取り巻き二人のキャラ立ても秀逸で、ライバルだけど決して敵ではないその微妙なバランスの取り方には毎回感心させられた。
しかし、「きらレボ」は変身することなく素でアイドルになり、「めちゃモテ委員長」はついにアイドルになることを拒否して日常のなかでおしゃれを極める結論に至った。
両作とも喋るペットがいたりと基本の構造は魔法少女ものそのものなのに、どんどん志向が現実化・日常化していて興味深い。
こうして考えると少女マンガ&アニメの変身願望や夢の在り方ってのも相当変わってきているんだろうなぁ。