へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

メタルファイト ベイブレード爆 #51(終)

ハデスシティが海に落下!! 水蒸気が噴出する危険な状態!!
開発者は責任を現場になすり付けて逃走!! そして銀河は暴走する炉心を止める為、命懸けの戦いに挑む!!
・・・や、ヤバい!! これはとんでもないシンクロが発生しているッ!! 
水蒸気が立ち上ってきた時には、おいおい本当にこれ良く放送したなと観ているこっちが震えるくらいだったが、しかし内容的に今まさに放送すべき最終回だったことは間違いない。
しかし正直これ、本来ならば実に良くあるテンプレ展開だったはずなんだよなぁ・・・。
考えてみればキッズ向けオタ向け問わず、そもそも「鉄腕アトム」から日本アニメは伝統的にエネルギー問題とその管理の危険性をテーマにした作品を生み出し続けていた。
ただ、それを続けるうちにいつの間にか作り手も受け手も単なるお約束としてしかそのテーマを認識しなくなって、結果的に現実へのフィードバックが何もなかった気がする。
・・・怠慢だったのは、みんな同じか。せめてこれを観た子供達が希望を感じ取ってくれていると良いのだが。
最終回としては、結局また竜牙さんが全部持っていってしまった印象。
だからもう竜牙さん一人でいいじゃないか・・・!!
正宗はトビー&ゼオとチーム再結成したので次シリーズではレギュラー落ちかな。
何だかんだで「爆」の主人公は正宗だったので、正宗があるべき場所に帰るオチは正しいと思う。