へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ #1・2・3

G-SELECTION 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz DVD-BOX (初回限定生産)新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇 (初回限定版) [Blu-ray]
アニマックスでガンダムUC第一話のあとに放送された「ガンダムWOVA版。
再編集された劇場版もあるのだが今回のはOVA全三巻の連続放送。
基本ファン向けの内容なのに加えて三話しかないので説明は最小限、主にキャラの魅力を伝えるシーンを中心にした作りになっているのだが、そのおかげで「W」らしいケレン味が全開になっている。
ガチムチピエロがコスプレ潜入して大回転ジャンプ→先に半ズボンの正義バカが潜入してました!!・・・という冒頭のツカミなんか「W」ファンに対してはもう完璧!!
セリフ回しのセンス、美麗なキャラ作画など、TV版の魅力を良く自己分析したうえで作られているのが好印象。
ただ全体に宇宙と夜のシーンで統一されているので、キャラもメカも黒背景に埋没しそうになっているのが勿体ない。それゆえに最後の青空が価値あるものになっているんだけど・・・。
せっかくの新ガンダムも本編では雑魚を蹴散らすか出てきてすぐにボロボロになるかなので活躍場面が物足りない。
その飢餓感がその後のエンドレスワルツばっかりスパロボ参戦の元になっているという説もなくはない・・・!! 改めて本編観るとゼロカスのスパロボ戦闘アニメってほとんど捏造だよなー。
あとシナリオ的にTV版の「完全平和主義」なる、それいくら何でもどうなんだという結論に対して一定のリアリティを与える方向に落としどころを付け直しているのも立派とは言えるかな。
個人的にはTV版のあれだけ暴れておきながらそれでも最後は青臭いまでの理想に戻っていく感じは好きだけど。