へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)APPLESEED XIII #1

アップルシードXIII vol.1 [Blu-ray]
浮かんでは消える士郎正宗の代表作「APPLESEED」アニメ化企画、今回は紆余曲折の末にフルCGによる全十三話作品に。
監督:浜名孝行、シリーズ構成:藤咲淳一、制作:ジーニーズアニメーションスタジオ&Production I.G
今回、主人公のデュナン役は坂本真綾、相棒のブリアレオス役は劇場版「エクスマキナ」と同じ山寺宏一
APPLESEED」のCGアニメ化は劇場版二作と途中で製作中止になった「ジェネシス」に続いての挑戦ながら、正直見た目が退化している印象。
物体の質感が軽いのは予算やらスケジュールの問題やらで詰め切れないのかも知れないけど、今時CGアニメで顔アップを多用したり吹っ飛んだ際の挙動がマネキンみたいだったりするのはキツい・・・!!
どうもスタッフがCGアニメをやるのに最適化されているように見えないんだよなぁ・・・。
つーか監督と構成はこれと「もしドラ」をどうやって同時進行してたんだよ!?
実作業を担当していると思われるジーニーズにはノウハウあるはずなので、回を重ねれば改善されていく可能性はあるけど以後はネットだと有料配信らしいのでさすがに追いかける気力は湧かない。
そもそも劇場版の時点でも相当古臭くなってしまっていたテイストを再構築しないでまた繰り返しても仕方ないと思うんだけど、十三話かけて何をするつもりなんだろう?