へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)THE IDOLM@STER #1

TVアニメ「アイドルマスター」オープニング・テーマ「READY!!」《DVD付初回限定盤》THE IDOLM@STER 三浦 あずさ (1/10スケール PVC塗装済み完成品)THE IDOLM@STER 如月 千早 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
すでに一大コンテンツとなったアイドル育成ゲームを満を持して初TVアニメ化!! 初!! TVアニメ化!!
監督&キャラデザ:錦織敦史、シリーズ構成:待田堂子、制作:A-1 Pictures
ガイナックスで活躍していた錦織敦史アイマスやりたいと監督として決起し、待望の企画が実現したとのこと。
そしていよいよ第一話・・・となったのだが、これがまさかのAV冒頭インタビュー形式!!
数多いキャラを平等に紹介しながら設定説明をするにはこういう方法を取らざるを得なかったのだろうけど、初回のツカミとしては謎な作りではあったなー。
新規ファン獲得よりはまず既存ファンを落胆させない方向に行ったということか。まあ、新規ファン獲得の為に男性アイドル投入だ!!・・・とかやっても良いことないのはもうわかりきってるしね。
ただ、それでいて最後に男のメインキャラを明確に出してしまったのはやはり冒険だと思う。
これもアイドルだけで話を転がしていくのは限界があるし、そもそもプレイヤーキャラの代わりがいないと原作再現が出来ないって問題があるんだろうけど、よほど気を遣わないとまた荒れそう。
各アイドルの描写は今までの積み上げもあって第一話からまったくブレなく魅力的。
作画についても錦織キャラデザに近年最先端を行く原画陣が加わって萌えアニメ作画としては最高峰の出来になっている。
ちゃんと可愛さを保ったままグリグリ動けるデザインになっているようで、今後本格化するであろうライブシーンが楽しみだ。
あとは・・・あの主人公が盗撮魔として春香のストーキングを始める展開がないものかと未だに思わなくもない。