へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

青の祓魔師 #25(終)

イベントDVD「青の祓魔師 BLUE NIGHT FES.」(初回仕様版は在庫が無くなり次第終了)青の祓魔師 5 [Blu-ray]青の祓魔師 6 [Blu-ray]
兄弟の絆でサタンをゲヘナに送り返し、二人で母親の墓参りをする最終回。
ラストバトルは何だかわからないうちに勢いで終わってしまってちょっと消化不良だったものの、尺を長めに取ったエピローグは穏やかに元の場所に物語を返していく誠実さが見えて好感。
後半戦オリジナルに入ってからの展開はやはりドタバタし過ぎていて失速感は否めなかったけど、精一杯少年マンガらしさを貫いていたのは良かったのかな。
無理にテーマを昇華させようとせずキャラを回して無難にやる選択肢もあったなかで攻めの姿勢を崩さなかったのは日5アニメらしくもあったし。
ただ、全体としては原作を丁寧に作り込んだ前半と、そこから離れて話を広げた後半の落差が激しくて実に勿体なかった。
前半は本当に理想的なアニメ化だっただけにもうほんの少し上手くやってくれたらという想いは拭えない・・・。
実際、やろうとしたこと自体は凄く面白そうだったし途中までは良かったんだよなー。しかし僅かに原作の空気からズレたことでキャラも話も一瞬で借り物っぽくなってしまった。原作付きはこういう微妙なバランスが難しい・・・!!
基本的なクオリティは最後まで高かったし作品としては充分に成功しているのでもう一押しを望むのは高望みだったのかも知れないが、期待の反動が大きかった・・・。
なので更に劇場版でもう一勝負というのはアリだと思う。個人的にはTV二期やって欲しかったけど劇場版の方がスタッフの魅力は発揮出来そう。
ひとまず、スタッフの皆様、お疲れ様でした。