へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ファイ・ブレイン 神のパズル #1

Brain Diver(初回限定盤)
ホログラム
監督:佐藤順一、シリーズ構成:関島眞頼、キャラデザ:佐々木洋平、制作:サンライズ、放送:NHKEテレによるオリジナルアニメ。
ちなみに少年マガジンでコミカライズ版が連載されているが、あれは・・・もはや原型留めてないどころかマンガとして何かおかしいので考えない方が良さそう。
しかしあれ宣伝としては完全に逆効果だと思うんだけど、NHK的にはどうなんだ。
ともかく本編はパズルをテーマにした知的サスペンスもの。
良くも悪くもNHKアニメらしくないポップなテイストで、新機軸を打ち出そうという熱意は感じる。
ただ、今の時点ではまだ上滑りしている感覚の方が強い。サンライズらしさはあっても佐藤順一らしさがないのも気にかかる。
データ放送と連動したパズル問題も、実際に視聴者がパズルを解けるわけではなく解説が出るだけであまり意味がない。
エレメントハンター」ではゲーム要素もあったんでこれから色々やるんだろうか? 画面が小さくなるんでアニメ放送中リアルタイムでデータ放送って根本的に向いてない気はするのだが。
それと基本設定の説明を充分しないでポンポン話を進めていく構成も、比較的高い年齢層を意識しているのかな。
ともかく、しばらく見守らないとノリが掴めないのでキャラ出揃うまでは待ちたい。
あとヒロインのパンチラ未遂はEテレなのに毎回やるのか!? 一瞬、スカートの影がパンチラしているみたいに見えるカットがあってそれが今回最大のパズルだったなー。