へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)Fate/Zero #1

MEMORIA(期間生産限定盤 )(アニメ盤)(DVD付)フェイト/エクストラ CCC (限定版)『カーニバル・ファンタズム』2nd Season 初回限定版 (Blu-ray)『カーニバル・ファンタズム』3rd Season 初回限定版 (Blu-ray)
oath sign(期間生産限定盤)(DVD付)
Fate/stay night」の前史を小説化した虚淵玄によるスピンオフ作品のアニメ化。
監督:あおきえい、キャラデザ:須藤友徳&碇谷敦、音楽:梶浦由記、制作:ufotable
公式の名の元に虚淵玄が暴れた原作小説に「空の境界」のアニメ化で信頼を勝ち取ったユーフォーテーブルあおきえいが加わって、何か原作アニメ化の時以上の盛り上がり。
初回を一時間スペシャルとした意気込みといい、本編の映画的な画面作りといい、いろんな意味で勝ちにきている感が溢れていてそれだけでも圧倒される。
特に映画的画面構成については、正直TVでこんな遠景多用しても仕方ないだろうと思わないでもないのだが、とにかく世界を広く広く描こうという志に納得させられた。
基本、各陣営の状況とルールの説明をするだけの内容にもかかわらず、絵的な見せ場を絶えず用意していたのにも感心。ぐ〜るぐ〜るぐ〜るぐ〜る。
キャラは多いがそれぞれの関係性が明瞭なので、意外と混乱がないのもありがたい。
とりあえず力也と譲治がライバルで虫一族が変態で寝取られロリおじさんが早くも死にかけ・・・くらい把握しておけば大丈夫そう。
あとはオッサンだらけのなかで浪川大輔の若き魔術師が成長キャラを担うことになるのかな。まあ、前史である以上成長しても死にそうなんだけど・・・。
そこにサーヴァントの面々が加わってどうなるかというのも見どころ。セイバーさん今回不遇なのかな。桜の幼女虐待陵辱がずっと続くのかと思うとそれも気が重い・・・。
しかしハイクオリティは約束されたも同然なので、あとはなるべくネタバレ回避しながら楽しみたい。