へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ちはやふる #3

ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]
YOUTHFUL
三人でのかるた教室、三人でのかるた大会、そして三人での最後のかるた。
小学生編ラストを一話に詰め込む関係で相当に余裕のない構成になっているはずなのだが、各シーンの情感はまったく損なわれていなくてその演出制御に惚れ惚れする。
これだけ色々やりながら過不足を感じさせないって地味に凄いなぁ。
ドラマ自体もかるたへの情熱と三人の友情を等価に描いていくバランスが絶妙で本編突入への期待を煽る。
高校生編で新の立ち位置がどう変わるのかで、スポ根のままなのか恋愛が強くなるのかも変わってきそうかな。
少女マンガ的に考えるとたぶん性格歪んじゃってるパターンなんだけど、それでライバルになるならスポ根とも両立するのか・・・?
(追記。かるたが全部囲碁になるといういつもながら豪快なミスが。次の感想のことで頭がヒカ碁に引き込まれたっぽい)