へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ちはやふる #9

ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]
「ちはやふる」オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第1首
キャプテンちはやのスパルタ鬼特訓で早くもチーム崩壊・・・かと思いきや、意外とみんなタフでハッピーバースデーエンド。ただし太一、てめえは駄目だ!!
特訓は絶対に揉めるフラグだろうと心配したのに、みんなスペック高過ぎる。
千早の天才性が引っ張っていくという形でなく、それぞれ個別にモチベーションがあって総体でチームが盛り上がっていく感じになっていたのは部活ものらしくて良かった。
一人の天才主人公を延々追いかけるかチームに目を配って群像劇にするかという選択はスポーツものでは避けて通れないが、この作品が後者になっていくようなのは少し意外。
それと今回も前回に続いて川尻善昭絵コンテ回で、情報密度のコントロールが凄く上手かった。
お泊まり特訓の賑やかさと夜の誕生パーティーのロマンティックな雰囲気、そしてラストの太一玉砕ラブコメとどのシーンも見応え充分。
にしても太一は気の毒ではあるのだが、好きでもない彼女なんか作ってるからバチ当たるんだと思わなくもない・・・。彼女どうしてるんだろう?