へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

へうげもの #34

娘を秀吉に奪われ荒れる利休が織部に駄目出し。
娘の決意を聞かされた利休のリアクションは、顔芸だのといった次元を超えて感情が3Dで飛び出してくるようなインパクトがあったなー。
生首の時といい、普段無表情な利休だからこそこういう感情の発露が余計に衝撃的になる。
田中信夫の芝居も瞬間的に沸点に達する感じが痺れるなぁ・・・。
あと、狂気にも似た決意を語る娘役が山口理恵で驚いた。あんな凄味ある演技出来るようになっていたとは。
利休の最後の指導とも言える駄目出しを食らい、未だ若造の青春のような苦悩を抱える織部も魅力的だったな。数寄の前では武も年齢も関係なく誰しも少年になるってことなのか。