へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)モーレツ宇宙海賊 #1

モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(初回限定盤)(DVD付)
朝日ノベルズSF小説「ミニスカ宇宙海賊」を改題してのTVアニメ化。
監督&シリーズ構成:佐藤竜雄、キャラ原案:あきまん、キャラデザ&総作監:竹内浩志、制作:サテライト。
ミニスカがモーレツになった件については商標問題やら何やら噂はあるようですが、ミニスカだとさすがにイメージが固定され過ぎるんでむしろ良かったと思う。
しかも原題にある強烈なまでのオヤジセンスを隠すことなく、むしろ強化しているのが潔い。「シンフォギア」とはそこが好対照だなー。
内容を見てもこっちは一種の開き直りを感じさせる古風な作りでやはり対照的。派手なことは一切仕掛けず地道に足場を固めながら物語を進めていく手堅さには安心感があった。
ただレトロSFのお約束やパロディのようなギミックが多いので、ある程度前提になる知識を持ってる層じゃないとやっぱり食い付きは悪いかも知れない。
セキュリティ解除すると横になって開くドアとか、凄くどうでもいいネタもあったけど。
キャラも流行りとは無縁な雰囲気ながら好感の持てる造形で、話とともに感情移入が進めば魅力的になりそう。
小松未可子が元気な女の子ヒロインしているのも楽しみ。ついにジョーイくんと小鳥の路線が融合する時がきたか・・・!!