へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)灼眼のシャナIII-FINAL- #24(終)

灼眼のシャナIII?FINAL? 第V巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]灼眼のシャナIII-FINAL- 第VI巻 <Blu-ray初回限定版>
灼眼のシャナF SUPERIORITY SHANAIII vol.2
うるさいうるさいうるさい!!・・・と、シャナが悠二を腹パン&頭突きで黙らせて、二人で新世界に旅立つハッピーエンド。
やること全てやり切った末に「うるさいうるさいうるさい」と第一期OPに回帰するクライマックスは、今までの歴史が一瞬で思い起こされて感慨深かった。
特にこの最終章はこういうやりとりがずっとなかっただけにシャナのツンデレ観るだけで感動的だったな・・・。
それと、悠二の最終目的が平井さんの復活だったというオチもアニメ第一話からの構図が美しく収束していて良かった。
セリフがなかったのが残念だけど、エピローグの明るい平井さんの表情にはそれだけでグッときてしまったなー。
激しい告白のあと二人で永遠に近い時が待つ神世界へと旅立っていく様子も、日常ラブコメに始まり神話世界へと飛躍するダイナミズムが気持ち良かった。
ちなみにその辺り、翌日放送された「ゼロの使い魔F」の結論と好対照になっていて凄く興味深い。
こっちはあくまで最後までアッパー系を貫いていたってことなんだろうなぁ・・・。
全体的にも、ひたすら過剰化する設定・世界観・キャラを作画演出が怯えずに表現しきっていたのが圧巻だった。
正直、J.C.STAFFにこんな劇場版クラスのアクションを2クールやり抜く気力体力があるなんて思ってもみなかったんで毎回唸らされたな。
灼眼のシャナ」というタイトルに対する製作陣のこだわり、スタッフの粘りが結実していた印象。
ラノベアニメブームの火付け役として走り続けてきたシリーズの集大成に相応しい内容だった。
まあ、単体で観ると設定や新キャラが多過ぎて初心者お断りにも程があるんだけど、その徹底して媚ない感じも悪くなかったと思う。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。