へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

べるぜバブ #60(終)

べるぜバブ 第11巻 [DVD]
べるぜバブ THE BEST
ベル坊達が魔界に帰ることになって感動のお別れをする最終回。
ドタバタありラブコメありハートフルありの内容で、想像以上に良い最終回だった。
アニメ版の魅力をきれいに凝縮させていて、スタッフの作品愛を感じる内容でもあったなぁ。
それゆえにここで終わってしまうという事実がまた切なさを増したりするのだが・・・。
特にヒルダの男鹿家でのアタフタぶり、葵の海をバックにした青春ラブコメ、ベル坊がおしゃぶり外してコロッケ食べるシーンなんかはアニメ独自のキャラ解釈が映えていてとても良かった。
全体的にも、中盤オリジナルが増えてからのアニメならではのコメディ路線が凄くハマっていて、当初心配された日曜朝枠にちゃんと対応した番組作りがされていたのに感心。
終盤になってくるともはや原作無視のレベルになってきていたけど、それはそれで面白かったなー。
作画や演出のユルさも昭和のコメディアニメっぽくて個人的には悪くなかった。
ただまあ、それでこれ以上戦い続けるのも無理だったろうから、ここで幕引きとする判断も正しいとは思う。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。