へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ヨルムンガンド #5

ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]Borderland TVアニメ「ヨルムンガンド」OPテーマ<初回限定盤>Ambivalentidea TVアニメ「ヨルムンガンド」EDテーマ
ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック
ココの兄貴によって見出されたヨナの過去。
中東の少年兵設定については同じ黒田洋介脚本の「ガンダムOO」の刹那、そして「フルメタル・パニック」の宗介を連想する。
純粋な心を持ちながら戦闘マシーンとして一騎当千の強さを発揮する少年・・・というアニメ的なロマンを、もはや成立しない日本ではなく中東のリアルに求めることについては色々と問題もあるんだろうけど魅力的な設定には違いない。
ちょっと違うけどそういえば「Fate/Zero」の切嗣過去編も似たようなコンセプトではあるなぁ。で、その元ネタっぽい「Phantom」TV版の脚本も黒田。
ヨナの能力と性格がまったく噛み合っていない感じのキャラ描写も、抱えた矛盾がそのまま痛々しく剥き出されているようだ・・・。
そういったヨナがココとの出逢いと旅を通じて何を掴みどう変わっていくのかが、大テーマになっていく模様。
となると、やはりココの内に何が秘められているのかが一番重要なんだろうな。