へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

坂道のアポロン #5

坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】アルタイル(初回生産限定盤)(DVD付)
アニメ「坂道のアポロン」オリジナル・サウンドトラック プラス more & rare
母をたずねて上京二人旅。
な、何て良い話なんだ・・・!! 男二人で旅して母親に会いに行くなんて、絶対に残酷な現実を見せつけられて二人で東京の爛れた夜へと去っていくフラグだと思ってたのに!!
律っちゃんのことでギクシャクしていた薫と仙太郎が旅を通じて関係を修復していく流れと、薫が母親探しを通じて一回り成長する流れが非常に美しくシンクロしていて、一粒で二度おいしい青春譚に仕上がっていた。
それにしても、原作の良さが一番にあるのだとしても一話でこのエピソードをまとめるに当たっての演出の取捨選択が本当に淀みなくて感心。
不足もなければ語り過ぎる無駄な冗長さも極力排されていて、映像でちゃんとドラマが語られているのが当たり前なんだけど凄いな。