へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

つり球 #5

つり球 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]空も飛べるはず/ビアンカ/恋するスポーツ(アニメ盤)
つり球 オリジナル・サウンドトラック
釣り船のバイトで青春真っ盛り。
な、何て良い話なんだ・・・!! 初バイト体験なんて社会の厳しさを突きつけられて、絶対に理不尽な大人に踏みつけられ悔しさに泣くフラグだと思ってたのに!!
店ではウザいだけの印象だった釣り船の船長が、恐ろしく出来た海の男で惚れてしまう。
さすがにあの夏樹が懐いているだけのことはある兄貴分ぶりだったなー。
初の仕事場でミスを繰り返しながら、優しく周囲に支えられ自己実現を積み重ねていく様子は理想的過ぎるとわかっていても観ていて良い気分にさせられてしまう。
昨年辺り流行った「仕事もの」アニメの系譜を考えても、この直球の理想論は清々しい。
それと、前回に続いて表面上はユキの成長に焦点を当てながら、むしろ夏樹の変化を印象的に見せる脚本演出が興味深かった。
釣り具の説明をする際の内山昂輝のノリノリにも程がある演技が素晴らしい!!
ああ、今までこういう話の出来る友達がいなかったんだなぁと凄くほのぼのしてしまった。