へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)氷菓 #8

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]アップデイトご一緒に
愚者のエンドロール」編、開始。
学園祭で上映される予定の自主制作ミステリ映画が、オチだけ未完成になっているという状況だけでも結構わくわくする。
映像からヒントを読み取って答えに繋げる仕掛けもよりアニメ向きの題材で非常に面白かった。
そして自主制作映画の再現やらせたら京アニの右に出るものなし!! 何て相性の良い・・・。
低予算ホラー映画的であるはずの映像の手ブレカメラ演出が、まるでFPSバイオハザードみたいなクオリティになっているのは笑っちゃったけど凄い。
わざわざ豪華声優陣を集めて棒読み演技させるという高度なネタにも感心した。
あれは確かに棒読みでありながらもちゃんと聞き取れるセリフになってないとフェアなヒント提示にならないからなぁ。実力派声優に任せたのは正しい。
今回は映画内の謎解きと、映画制作にまつわる謎解きの二段構えになっているようなので、よりミステリとしての実力も深まりそうで期待。