へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)人類は衰退しました #1

人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう (中原麻衣&花澤香菜出演/人退&AURAコラボイベント抽選応募券付) [Blu-ray]
リアルワールド(初回限定盤)(DVD付)
ユメのなかノわたしのユメ
TVアニメ 人類は衰退しました オリジナルサウンドトラック
エロゲシナリオライター界の鬼才、田中ロミオガガガ文庫でのラノベ進出作をアニメ化。
監督&シリーズ構成は岸誠二上江洲誠の黄金コンビ、キャラデザは坂井久太、制作はAIC ASTA。
個人的に原作は発売当時に一巻だけ読んだ記憶があるのだが、アニメでは構成を動かしかなり先のエピソードから始まっている模様。
そもそも当時とは挿し絵師が変わったりしているのであまり知識は役に立たないと考えた方が良さそうだな・・・。
ともかく一話目は衰退した人類社会とそこに溶け込む「妖精さん」の不思議を描く・・・というか、ひたすら不条理を突きつける話に。
まさかのスプラッタ描写で次回に続くとは思わなかった!! これ普通に観てたら意味不明どころの騒ぎじゃないぞ!?
敢えて突き放した構成にしているのは明白だけど、何でまたわざわざこんなことしているのかは不明・・・。
たぶん、普通にやるとほのぼのアニメと誤解されかねないんで最初に牽制入れときたかったのかなぁ。だとするとそれはそれで親切だ。
作画については、独特の絵本調の絵柄が「本当は怖いグリム童話」的なホラー感を出していて面白い。
パッと見、キャラ越しに背景が透けるようなカットがあって何だこれと思ったのだが、キャラと背景のタッチに差が少ないんで輪郭がぼやけてそう感じるのか・・・。
声優陣は・・・というかメインキャラ少ないんで実質的にヒロイン役の中原麻衣の独壇場。
中原麻衣と妖精、OPのダンスに合わせて思わず「ミル、ミル、ミルモでポ〜〜〜ン!!」と叫びたくなるな!!
それにしても未だに妖精と対話する女の子が似合う中原麻衣恐るべし。
まだ全体に、まるで本性を見せていない感じなのでしばらくはどこへ向かうのか見守りたい。