へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

トータル・イクリプス #2

トータル・イクリプス 第1巻 [Blu-ray]signs ~朔月一夜~ トータル・イクリプス盤トータル・イクリプス 1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機 【初回生産限定特典付】 (1/144スケール プラスチックキット)
京都壊滅のプロローグ、後編。
ひたすら絶望的戦局を活写しながら同時に敵味方の戦力紹介をしていく構成が予想外に丁寧。
パイロットが女子だらけだったのもこうして次々死んでいく状況になると悪趣味だが効果絶大だったなぁ・・・。
死亡フラグを立てたそばから死んでいく流れは半分ギャグになっちゃってて、緊張感が若干削がれていたのは気になったけど。
それにしても、ああいう肉食の怪物軍団相手に人類存亡を賭けたロボット戦をする作品は幾つもあるが、これほど圧倒的な戦力差を印象付ける内容も珍しく非常に刺激的だった。
ブルージェンダーガンパレードマーチですらもうちょっと善戦していたように思うぞ・・・。
ただ、ロボ自体は細かなギミックまでこだわったメカ描写によって頼りにはならないが愛着は持てるザク的な魅力が与えられていて良かった。
ここから強い機体を開発するぞという本編に入っていくのはモチベーションもわかりやすいし。
しかし、こっちが先なんだから仕方ないんだろうけど白い歯が綺麗なBETAの皆さんがどうしても「BLOOD-C」最終回の古きものに見えてきて困った。
あれを思い出すとどんな悲惨で切ないシーンでも笑えてきちゃうのが、まるで呪いのようだ・・・!!