へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

トータル・イクリプス #3

トータル・イクリプス 第1巻 [Blu-ray]signs ~朔月一夜~ トータル・イクリプス盤
前後編のプロローグが終わり本編開始。
それに合わせてOP絵が完成・・・してない!? どころか監督が安藤正臣に変わってるーっ!?
関係者の説明によると、稲垣隆行は絵コンテや全体チェックに集中することになった・・・らしいんだけど、それで監督表記外すか普通?
仕事続けているなら総監督か監修にでも名義を変えるかダブル監督表記にでもすればいい話なのに、名前抹消するのはどう考えても行き過ぎてると思う。
プロローグに力入れ過ぎてスケジュールが崩壊したということなので、いくら自主的な異動だと言われても懲罰的な意味合いを感じずにはいられないよなぁ。
ともかく内部が色々大変なのだとしても、あまり視聴者に透けて見える形にはしないで欲しい。
で、本編は試作戦術機開発の為に各国のエリートパイロットが集められる話。
もっとプロフェッショナルがエゴ剥き出しで激突する現場なのかと思っていたら、意外と学園ものみたいな雰囲気。
むしろこういうノリをヌルいと感じて前回地獄を見たヒロインがギスギスする展開になるのかな。
主人公は日系アメリカ人で日本を憎悪している設定らしいのだが、現状まだその辺の闇は詳しくわからない。
描写によっては視聴者を相当不快にさせる可能性もある設定だけに、どう演出するのかは気になるな。
新キャラでは野川さくらのロリが可愛い。野川さくら、エロスーツ、各国のエースという組み合わせは「ストライクウィッチーズ」を連想せずにはいられないが。
小野大輔杉田智和のコンビもさすがに鉄板。しかし杉田智和は相変わらずロボットアニメでロボット乗れないこと多いなー。
あとロボ同士の模擬戦がメインになったことで、戦闘の見せ方自体が少し変わった印象。
より機体のスピード感やヒーロー性を際立たせる方向に向かうのかな。