へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ファイ・ブレイン2 神のパズル #25(終)

ファイ・ブレイン ~神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX I [Blu-ray]
捕まえてごらんなさ〜い!! はははこいつ〜待て〜!!・・・な最終回。
カイトとフリーセルがひたすらヤンホモ追いかけっこをするというラストパズルの発想が秀逸。
もうパズルがヤンホモを呼ぶのかヤンホモ描写の為にパズル作ってるのかわからない!!
しかし、そんな男同士の世界に果敢にノノハが入り込み、ヒロインの面目躍如していたのには燃えた。
終わってみれば複雑に絡み合ったフリーセルの心を見事に解きほぐす、唯一の正解にきちんと辿り着いた最終回になってたな。
第二期はキャラの増加によってバラエティ感は増したものの第一期にあったヒリつくような濃厚な関係性は薄れていてそこが物足りなくもあったのだが、最後の各キャラの距離感は何というか実に健全でこれで良かったのだろうと納得出来た。
全体としても、作画や声優陣の演技も含めて演出のコントロールが非常に優秀で安心感があった。
ヤンホモとかネタ芝居とか色々と無茶はしているんだけど、常に絶妙にバランス取れていたのが見事。
この作品のバランスって本当に他に類を見ない謎のセンスに支配されているんだけど、これ何なんだろう? 佐藤順一テイストとも明らかに異質だしなぁ。
とにかくこんな作品がNHKで一年放送され、しかも第三期が決定してしまったことに奇跡を感じる。
一年前はまさかガンダムAGEとここまで差がつくとは予想だにしなかったよ・・・!!
個人的にはクロンダイクとメランコリィ、あと本部長とホイストはまだまだ消化不良なので第三期での復活希望。
ホイストはあれで実はフリーセルの親父という話が出るかと思ったのだが、あの様子だと単にフリーセルママに横恋慕していただけなのか?
ひとまず、スタッフの皆様、お疲れ様でした。